農機具買取時のトラブルの事例や対処方法

更新日2023年08月01日

農機具買取時のトラブルの事例や対処方法

 

農機具の買取は、トラクターやコンバインといった大型のものを買取することが多いため、どの業者も出張買取がメインで買取を行っています。

今回は、そんな出張買取中に起こったトラブルの事例や、それを回避する方法対処方法などをご紹介していきます。

 

農機具買取で起こったトラブルの事例と対策

農機具買取で起こったトラブルの事例と対策

 

相場よりかなり安い査定額で買取された

 

一部の買取業者は利益を大きく上げるために、農機具買取のプロという立場を利用し、言葉巧みに安く買取をしようとしてきます。

利用者は農機具の相場がわからない人がほとんどかと思います。

提示された査定額になんの疑問を持たずに、売却してしまった人もいるでしょう。

そのため、安く買取されたことに気付いていない人や、出張買取を利用した後に周りの人から指摘されたりして気付いたといった事例がありました。

 

🔶対策

出張買取を利用する前に売却する農機具の相場を調べておきましょう

最近では、一般の方でもある程度の相場を知ることができます。

その方法は、オークションサイトや中古農機具の販売サイトで、同じ農機具の落札履歴や販売履歴を見ることです。

そこには、中古で売れた価格が記載されているので、これも一つの相場となります。

ただし、農機具の状態や売れたタイミングなどでも価格は変わりますので、あくまで参考程度ということは覚えておいてください。

予めおおよその中古相場を知っておくことで、査定額が明らかに低すぎる場合にはその時点で気付くことができ、売却を一歩踏みとどまることができます。

 

 

買取の契約成立後に減額してくる

 

契約書にサイン後、「新たに傷が見つかった」「ここが壊れている」などと言いだして、契約後に買取価格を大幅に減額してくる悪徳な業者がいます。

その業者はこれを想定して「傷や不具合があった際には減額する」というような記載がある契約書を作成している用意周到ぶり。

契約後をいいことに利用者が逃げれない状況を作り、半ば強引に安く買取を成立させてしまう悪質な行為です。

 

🔶対策

まずは、契約書の内容を理解しないまま安易にサインをしないことが大切です。

契約前に詳しい説明がされなかったり、質問してもあいまいな回答しか返って来ないような業者だった場合は、特に注意してください。

少しでも不審に思ったら、無理に売却せずにキャンセルして別の買取業者に依頼すると良いでしょう。

また、このようなケースで売却してしまった場合には、出張買取にはクーリング・オフが適用されますのでご安心ください。

契約書を受け取ってから8日以内にクーリング・オフの申請手続きをしましょう。

 

 

出張買取のキャンセルができない

 

出張査定後の査定額に納得がいかないのにも関わらずキャンセルができないとして無理やり売却させられたケースがあります。

また、キャンセルできたとしても多額のキャンセル料を請求してくる悪質な業者も存在します。

 

🔶対策

まずは、依頼する前に利用する買取業者を調べておくことが大切です。

インターネットでその買取業者のホームページを探して、「キャンセル可能」や「無料でキャンセルができる」などの記載があるかを確認しておきましょう。

また、利用したユーザーの口コミなどを調べておくことでも、信頼できる業者かどうかを判断し未然に防ぐことができます。

万が一、出張買取利用時にキャンセルを断られ無理やり買取しようとしてくる業者が来てしまった際には、すぐに警察に相談してください。

 

 

買取代金が一向に支払われない

 

買取後、後日銀行振り込みされるはずの代金がいつになっても支払われないケースがあります。

農機具を引き取るだけ引き取った後は、業者に連絡しても繋がらなかったり、最悪逃げられることがあります。

 

🔶対策

こちらも、依頼する前に利用する買取業者を調べておきましょう

買取業者のホームページを確認すれば支払方法が必ず記載されています。

最近では、ほとんどの買取業者が即日現金払いに対応している中、銀行振り込みでしか代金の支払いに対応していない業者には注意しましょう。

また、支払方法が明記されていない業者がいた場合には絶対に利用しないでください

 

 

 

悪徳業者の特徴

悪徳業者の特徴

 

農機具の悪いところばかりを指摘してくる

 

査定において傷の確認や破損箇所を報告し説明することはありますが、悪いところばかりを過剰に指摘してくるような買取業者は注意してください。

農機具の状態がかなり深刻だとイメージを付けさせ、安い金額で買取をしようとしています。

不審に思ったら買取をキャンセルしましょう。

 

査定額出す前に希望額を聞いてくる

 

価格交渉のために希望額を査定後に伺うことはあっても、普通は査定前に伺うことはありません。

それは、もし査定前に言った希望額が相場よりも安い金額だった場合、その金額か少し高い査定額を提示すれば、利用者は納得して安く買取ができてしまうからです。

そうなってはかなり損をする可能性が高くなるので、査定前には具体的な金額を伝えるのは絶対にやめておきましょう

もし査定前に聞かれた場合は、「できるだけ高く」とだけ伝えましょう。

 

いきなりの訪問やしつこい電話をしてくる

 

優良といえる買取業者は、何の連絡もなく自宅に訪問してくることや、しつこい営業の電話を何度もかけたりはしてきません。

こういった買取業者は、とても悪質で詐欺の可能性が高いです。

このような場面に遭遇したときは、まずはハッキリと断ることが大切です。

それでも、あまりにしつこい場合は消費者センター警察に相談して対処してもらいましょう。

 

 

 

安心して利用できる買取店は農機具買取モノリーフ

安心して利用できる買取店は農機具買取モノリーフ

 

農機具買取モノリーフなら、上記でご紹介したトラブルは一切ありません。

 

査定額や減額について

 

買取価格は、常に適正かつ高く買取できる実績と自信があります

農機具のプロが相場を熟知しており、お客様にご満足いただける価格で目一杯頑張らせていただいております。

 

そして、契約後の減額や買取後に見つかった不具合などでも、お客様にお支払いをしていただくことは一切ありません

買取成立後は、責任を持って当店が引き取らせていただきますので、ご安心ください。

 

 

ご利用料やキャンセル、お支払いについて

 

出張査定・出張買取をご利用いただいたお客様にご負担いただく費用はなく、出張費、査定料などはすべて無料です

また、出張査定時の査定額にご納得いただけない場合は、無料でキャンセルが可能です。

 

お支払いに関しても、買取成立時はその場で現金でお支払いしております

すぐにお代金を受け取っていただけますので、安心してご利用いただけます。

 

 

 

まとめ

 

今回、農機具買取店の出張買取を利用した際のトラブルや悪質な業者についてご紹介させていただきました。

以下のことを覚えておくと、利用する皆さん自身で回避や対処が可能です。

 

まずは、予め利用する買取業者について調べておくこと

不審に思ったときは、無理に売却せずハッキリと断ること

そして、自分では対処できない場合は、すぐ警察などに相談すること

 

しかし、いざ遭遇した場合、冷静な判断ができないことがほとんどです。

少しでも不安な方は、依頼者おひとりだけでなくご家族やご友人にも立ち会ってもらい、落ち着いて対処すると良いでしょう。

 

 

 

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この記事を書いた人

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代表取締役 道地竜史
農機具買取モノリーフ代表取締役
皆様が安心してご利用いただけるよう、日々丁寧な対応を心がけております。農機具のことでご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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